内科診療について

内科では呼吸器、循環器、消化器・泌尿器の疾患のほか、各種感染症などの診療を行います。対象の範囲が幅広いため、患者様の症状や検査結果をもとに総合的な診断を行い、適切な治療方針を立てることが内科診療の目的です。また生活習慣の改善指導やワクチン接種、定期健診などを行い、疾患の予防と早期発見に努めるのも内科の役割ですので、患者様の生活に寄り添った健康管理を実施いたします。

受診科に悩んだらまずは内科へ

内科が扱う範囲は多岐にわたりますので、受診する診療科に悩まれた際は、まず内科へご相談ください。梅田のうめきたワクダクリニックには、内科のほかにも消化器内科や婦人科など幅広く診療科がございますので、総合的な視点で様々な疾患・症状に対応いたします。

こんな時はご相談ください

当院の内科の特徴

経験豊富な2人の医師による的確な診療

院長・副院長共に内科疾患全般に対する豊富な臨床経験を有しています。症状から的確に原因を突き止め、迅速な治療へと繋げます。

基幹病院で培った迅速な救急対応

院長は長年大学病院救急部に勤務しており、様々な救急疾患への対処法を熟知しています。急で激しい症状に見舞われた際や、お子様やご高齢者の誤飲、外出先での熱中症など、どんなことでもご相談ください。

消化器内科・婦人科への迅速な紹介

当院では消化器内科や婦人科疾患に対しての専門的な診断が可能です。これらの疾患が疑われる場合は院内で診療科をまたいで連携し、適切な治療へと繋げます。高次医療機関との連携も緊密に行っていますので、より専門性を求められる場面でもスムーズなご紹介が可能です。

生活習慣病の予防にも注力

当院は生活習慣病の予防にも力を入れています。患者様お一人おひとりに合わせた最適な生活指導を行い、無理なく健康管理が行えるようにサポートいたします。

投薬について

薬剤の一般的名称を記載した処方箋を交付します。また、28日以上の長期の処方を行うことやリフィル処方箋を発行することを患者様の状態に応じて対応いたします。